2008年02月29日

なんだか憂鬱・・・・

いまいち気分が優れない・・・
はぁ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
あっexclamation×2 いけない・・・幸せが逃げていく・・・・ふらふら

久しぶりにきた憂鬱あせあせ(飛び散る汗)
こんな時は日向ぼっこか滝でも見てイオンを感じるか・・・
それとも高原か湖でボーと過せばすぐになおるのになぁ〜〜
気持ちに余裕がないと起こる憂鬱バッド(下向き矢印)

アリスとつぅーにあげたバラは満開になってお風呂でも活躍ぴかぴか(新しい)

2008.2.28 005.jpg2008.2.28 006.jpg

綺麗・・・・

明日はこの憂鬱が消えてますように・・・

ニックネーム aya at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

また少し経つと桜だね。

横浜は大雨・強風雨台風
でも窓を少し開けると前に梅の木があって梅の花が少し咲いてるexclamation
白い梅の花・・・・
梅が咲いて少し経つと桜・・・
今年は3月26日位に咲くらしいよ〜〜〜と今日聞いた耳
まだまだ寒いけど桜の話題が出たよっダッシュ(走り出すさま)
アリスがいなくなって2回目の桜たらーっ(汗)
つまは去年はうす暗くなってから恒例の桜写真を撮りにいったっけあせあせ(飛び散る汗)
寒かったような気がする〜(爆)

H19.4.4 004.jpg

つまちゃん・・・・
「またですかぁ〜〜〜exclamation&question」みたいな顔しちゃってダッシュ(走り出すさま)
アリスも迷惑そうな顔してななぁ〜〜
「やってらんねぇぜ犬(怒)」みたいな・・・・

今年もアリスとつまちゃんにもお花見させてあげよぉ〜〜〜Good

来月もう一回滑りに行ってもう冬遊びもおしまいかな?
そしたら暑くなるまでおでかけに最高な季節だねexclamation

アリスもつぅ〜〜〜も一緒にお出かけはついておいでよっ手(チョキ)

2005年9月7日 041.jpg

「おいらは結構忙しいんだよねっパンチ
ニックネーム aya at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

お花

昨日のお休みはちびっ子を連れてアリスがのんびりしたと言う
公園で少し日向ぼっこをした晴れ
本当に20分くらいなのに なんだか久しぶりに心が休んだ四葉
日常には必要な時間だわ〜〜
ア〜助が幸せと感じた気持ちが分るっexclamation×2
これからの季節は日向ぼっこ&おにぎりだね手(チョキ)

帰ってきてからお買い物に行ってお花をアリスとつまみに買ってきた。
赤いバラと黄色い牡丹の小さいのみたいな・・・
名前見てきたのに忘れてしまった顔(汗)
一杯買ってしまったので3つに分けたかわいい
綺麗・・・ぴかぴか(新しい)

2008.2.20 048.jpg2008.2.20 050.jpg2008.2.20 051.jpg

お花もとっても見ていて落ち着くexclamation
アリスとつまちゃんの所に飾るお花は長持ち・・・かわいい
バラ・・・開くといいなぁ〜〜〜〜ー(長音記号2)ー(長音記号2)

H19.3.13 017.jpg

「あたちは花よりダンゴっダッシュ(走り出すさま)

ごはん11歳誕生日 012.jpg

「おいらは花よりオカっハートたち(複数ハート)

この写真・・・
アリス。目が見えなくなってからなのに大好きオカが女の子の時で追い掛け回して
やっと乗っかったんだけど体が倍のオカ・・・
必死で笑っちゃったんだよね〜〜〜
オカマちゃんなのにアリスったらダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム aya at 22:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

つぅちゃんの誕生日〜〜〜〜(●^o^●)

H19.12 036.jpg

お・め・で・とぅ〜〜〜〜バースデー

つまちゃん。11歳っハートたち(複数ハート)
おばちゃんの世界へようこそぉ〜〜〜顔(イヒヒ)
念願の甘〜〜〜〜いショートケーキハートたち(複数ハート)

2008.2.16 001.jpg

食べてexclamation×2 食べてexclamation×2 食べちゃってexclamation×2

H19.6.20 019.jpg 「うま〜〜〜〜いGood

そりゃぁ良かったっグッド(上向き矢印)
安いケーキ買ったら 本当に甘いわったらーっ(汗)
生きてたら つぅちゃんの大嫌いな歯磨きだよっダッシュ(走り出すさま)
でも今はそれもなしexclamation
それに一個丸ごとどうぞるんるん 

来年も再来年も甘〜〜〜いケーキでお祝いするよっ手(チョキ)

アニマルコミュニケーションも体験をして。
こういう事を信じない人と信じる人といるけれど
私はどちらかというと信じてるっexclamation
でも全てを丸ごと信じてると言う感じでもない。
どんな事でも100%完璧な事はないから全部がピッタリでなくて当たり前と思います。
むしろ当たってる事が沢山あるという事に感動してしまいます。
人間や動物の力って凄い・・・
アニマルコミュニケーションは映像を受け取ったりエネルギーを感じたり
植松さんは言葉も聞こえると言ってました。
アリスを近くに感じ、つまみが感じられた。これが意味がありましたぴかぴか(新しい)

今まで経験したいと思っていたけれどなんせお高い・・・
手が出せませんでした(爆)
でも植松さんの所は良心的な料金だったのでお願い出来ました顔(ペロッ)
きっと病気の子をかかえてる方は(私もそうですが)お薬・検査貧乏だと思います(爆)
もちろんへっちゃらの方もいるとは思いますが・・・
でもきっと病院貧乏でも手が届く範囲ならこの子の思いを知りたいなぁ〜と思ってる方も多いはずexclamation
それに何人もワンコと生活をしていて一人に何万もでは後ずさりしちゃいますたらーっ(汗)

でもそんな方達も植松さんの所なら大丈夫かもるんるん
そして少しでも「うわぁ〜〜〜顔(笑)」と楽しい会話が出来たり
その子を近くに感じられればいいですよね。
そしていつまでも変わらず植松さんがそんな方達の味方でいてくれますようにるんるん

だから出来立てホヤホヤの植松さんのHPをリンクしちゃいます手(チョキ)

http://www.a-luna.jp/ ペットコミュケーション a-luna

近々 当然パン&ゴハンも体験する予定です手(チョキ)

H19.3.15 005.jpg

「あたちの誕生日ですよぉ〜〜〜〜」

そうですよぉ〜〜〜リボン 姫姫はそんなお顔しちゃいけませんよぉ〜〜〜顔(イヒヒ)





ニックネーム aya at 22:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

アニマルコミュニケーション つまみ編(●^o^●)

タイトルとは裏腹に少し切ないつぅちゃんのコミュニケーション。

植松さんのつまみちゃんはもしかしてあっという間に逝ってしまいましたか?というので始まった。

そうです。本当に信じられない位早く逝ってしまったつぅちゃん。

アリスのような最後の時の痛みとかを感じられないと植松さんは言っていました。
そしてつまちゃんはなんかネットリした(爆)ペッタリした・・みたいな性格の子??と。

たしかに抱き心地は一番 誰かの金魚の糞つまみだったのでその表現もありかな?と思いました。
アリスにペッタリくっついているそうです。

2006.7 012.jpgH18.10.28 宮ケ瀬 006.jpg

まず始めに母様がどうしてもつまみに聞きたかった事・・・
”我が家に来てたったの2年と少し・・幸せだった?”
つまみはペットショップの結構有名なマスコット犬でした。
名前のせいもあるけれど知ってる人も本当に多いです。
そこで過した8年・・・
可愛がられていたけど皆さんお仕事をしてる中での事だし
当然夜はつまみ達はお店に残っていたのだから一般の家に居る子とは
また環境が違います。

だから我が家にやってきて何もかもが初めての経験だったようです。
してもらうこと。しつこいくらいに抱かれる事。毎日の公園への散歩。
ベットに寝ること。旅行に行ったり。海に行ったり。
そういえば色々しました。
つまみは一杯始めての事を味わって 「私ってお姫様みたい!!」
って思って幸せだったと言ってくれたみたい。
だからこのお姫様の状態を失いたくないと思ったそうです。
これは映像で見えたのかな?
言葉で聞こえたのかなぁ?

美味しかったご飯は?という質問には
「みんな美味しかったぁ!!」とつまみ。
ただご飯を食べるだけではなく食べる事を楽しんでいたと植松さんは言いました。

楽しかった事は?の質問には
「何をしても楽しかったよ。みんなで居れるのが楽しかった」と
沢山でいる映像を見せたのかな?

2006.3.29 013.jpg2006.8.30 048.jpg

「よーーーーいドン」は分っててやっていたのか?の質問に。
「なんだか分らないけどみんなが走るから走った!!」

つまちゃんの明日は11歳の誕生日。
この前アリスの誕生日に大失敗してしまったからつまちゃんに
食べたいものは?と質問しました。
植松さんの言った感じだと可愛い感じで小声っぽく。
「甘いもの・・・生クリームみたいな・・・」
うふふふっ
家に来てから本当〜〜〜〜にちょっとです。
友達が来たときとか友達の家に行った時、兄様の誕生日の時とか
ほんのちょこっとスポンジに生クリームをつけてあげてたんです。
飲み込んでいました(爆)
当然明日はリクエストにお答えしてショートケーキですっ♪

パンの事も聞いてみました。
すると激しくじゃれてる映像が見えたみたいですが
激しく・・・と聞いて私はそれはじゃれてるのではなく取っ組み合いだと思います(爆)と言いました。
そして何かパンに言われたりしたのか聞いたら
「後から来たくせに・・元のとこに帰れよ!!」みたいな事を言われて
ケンカしてたみたいです。
つまちゃんはか・な・り!!パンにくってかかってましたから・・・
つまちゃんはパンの事は嫌いというより視野に入れてない存在だったようです。
ここでもつまちゃんからはこの姫状態は絶対に離すものかぁ〜〜と言う感じが伝わったみたいです(爆)

つまちゃんが肝臓の数値が尋常でないにも関わらずご飯を食べていたので
私が食べると喜ぶから無理して食べていたのか聞いてもらうと・・
ご飯を食べなきゃ元気でいられないよ・・みたいな事を言ってましたか??と・・・
毎日のようにアリス・・・そしてゴッピに言っていた言葉です。
つまみちゃんはそれを信じていて一杯食べていたみたいです。と・・・
元気でいてもっと私達といたいと思っていたみたいと・・・
号泣でした(ToT)/~~~


体の調子が悪くなったのはどれくらいからだったのか聞きました。
多分・・・そんなに前ではなかったようです。
本当に少し前からだるいとかはあったようですが・・・と。

これくらいだったか植松さんがつまみちゃんはもしかして自分が亡くなってる事に気づいてないみたい・・・と言い初めていました。
そして私がゴハンの事を気にしていないか聞いてもらうと。
「ママ???大好きだよぉ〜♪」とつまみが言って今も傍に居ますねと。

2005/12/17 023.jpgDSCF0007.JPG

何か言いたいことはないかと質問すると
つまみは「なんでたまに私を無視するの?」と言ったそうです。
やっぱり気がついてないですね。と・・・
だからつまみが逝った時の感じが伝わってこないのではと・・・

辛いですがその事を伝えてもらいました。
するとつまみは無視したそうです・・・
なので私がアリスに伝えてもらえるのですか?と聞くと
アリス君に言ってみますねと植松さんが言うと
突然アリスが来てつまみに「だから言っただろ!!!」と言ったそうです。(あ〜〜〜たんって(-_-;)って感じです。)
つまみは信じられない。受け止めたくない感じでショックを受けている感じだそうです。

コミュニケーションの中で何度となく植松さんからつぅが
この家族で居られる、姫のような幸せを守りたいという感情が出ていていました。
もっと生きたかった・・・・と感じられ切なかったです(>_<)
生きててもらいたかった。
もっと姫でいて欲しかったです。
でも現実つぅは逝ってしまったのだからそれを受け入れられるように・・
時間が少しかかってもつまに話しかけなきゃなと思いました。
納骨は少し延ばそうと思います。
つまみがゆっくり理解してアリスと一緒に行ける時まで
つぅちゃんは体が無くなってもいつまでも私達のお姫だよ!!と話しかけようと思いました。

最後にアリスとつまみにしたバカな質問・・・
つまみは「aya!!」と答えたそうです(●^o^●)
我が家でただ一人 母様と私で聞いて私の所に真直ぐに来たつまみ・・・
やっぱりねぇ〜〜〜〜
つまみ!!私の隠れ姫だよ黒ハート
でもきっともう何年かしたらアリスと同じ事を言っていたと思います(爆)

H19.2.5 027.jpg 「あたちは永遠の姫だよねっ♪」

そうだよぉ〜〜〜 いつまでもお姫様だよっぴかぴか(新しい)








ニックネーム aya at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

念願のコミュケーション(●^o^●)

昨日アリスとつまみのアニマルコミュニケーションを植松さんにしていただきました。
アリスとつまみの写真を2枚づつ送り 名前と亡くなった日・年だけを告げて始まりました。

今日はアリスから・・・

アリスは交信をする前から出てきて「後で話すよ!!」と言ってきた。と話が始まりました。

アリスが一番初めに見せたのは・・・
母様でした(ToT)/~~~

母様に抱かれていたあの温もりが忘れられない・・・「母様が大好きなんだよ!」と伝えてきたそうです。
だから今でも母様の傍に居るそうです。
そして生前よくやっていた母様にダッコしてもらうのに前足をかけて
強請ってる映像が見えたそうです。

そして「最後お腹のあたりが凄く痛かったよ。」と
植松さんに内臓の病気だったのですか?と聞かれました。
そう・・・
アリスは心臓・腎臓・アジソン病と病気を抱えていたけれど
最後の日は嘔吐と下痢を12時間以上苦しみました。
きっとお腹の痛みは相当にあったはずです。

私が”私がアリスに依存しすぎていたせいでアリスに辛い我慢をさせていたでしょ?”と聞いてもらうと

たしかに凄く辛かったけど私と母様の生きていて欲しいという思いを強く感じていたからそれに答えようと頑張っていた。
でも私達の愛情を感じての事だったと・・・
植松さんは芯の強い子ですねとおっしゃってました。

そして私が”ごめんね(>_<)”と誤ると「謝るなよ〜〜〜〜」と言ってきたそうです。

一番思い出に残ってる事は何??と聞いたら
近くの小さな公園・・・
木のベンチがある・・
そこにみんなでお散歩をしてる映像を見せてくれたそうです。
すごく幸せな時間だったと・・・
なんだか他の小さなワンちゃんも一緒にいるみたい・・・と植松さん。

すぐにあの時の事だと母も私も分りました。
アリスが逝く年の春・・・
あの子が半月点滴が外せず 初めて居なくなるかもと思ったけど
ゴールデンウィークの休みに入って まったく動けなかったアリスが
気功を受けて歩いた5月。
ポカポカのお昼に隣のオカも連れてみんなで毎日
上の小さな公園にお散歩に行きました。
とっても穏やかな顔のアリス・・・
昨日まで人形のように寝ていた子に見えなかった。

2006.GW 025.jpg2006.GW 017.jpg
2006.3.29 018.jpg

その時の写真・・・
多分植松さんにはこんな映像が見えていたのではないかしら??

もう一つ 陽だまりでアリスがマッタリして幸せそうな顔をしている映像も見せたそうです。
そこにもまた母様が一緒に居てマッタリしていたそうです。

いつもいつも陽のあたる時間は縁側で日向ぼっこをしたり
窓の近くにアリを置いて日向ぼっこさせてました。
そんな時たしかにアリスの表情は穏やかでした。
私の大好きなこの写真もそうです。

H18.11.11 088.jpg

ここまででふっ!!と私は思いました・・・
私の事より母様の事ばかり・・・・・あれれぇ〜〜〜〜????

でも今思うと私は仕事をしていてアリスが倒れるといつも母様が仕事を
キャンセルしてアリスについていてくれた。
私より晩年はアリスと長い時間を過し いつもアリスを懐に入れ包み込んでいたのは母様でした。
だからアリスにとってとても暖かい優しい存在だったのだと思います。
アリスも母様にはそんな感情でいたらしい。
アリスにとって私は明るさと元気をもらえる存在だったそうです。
行動力のある何かあると機敏に判断するのが私といった感じだそうです。

しかし・・・私に伝えたいことは???
そういった質問をした瞬間・・・
穏やかに話していたアリスは江戸前口調になったとか(爆)

「なんで肝心な時に居ないんだよ〜〜??まったくぅ何処に行ってたんだよ〜〜(ーー;)」
そう・・・・最後のその瞬間の事でした。
植松さんは怒ってる言い方ではないと言ってくれました。

こうなったらヤケクソだと思い他に言ってやりたいこと事はあるか?と聞いてもらうと・・・
水とかご飯とかまだあげてますか?と聞かれて。
はいっと答えると・・・
アリスが「そんなもんはもういらないんだよっ!!いつまでもジメジメしてんじゃねぇよ!!」って言ってます・・・(-_-;)
お母様の話をしてるときと全然違います。
本性が出たのか?と笑ってる植松さん。
江戸っ子アリス(爆)
私は笑いました。
病気になってからのアリスが強烈に私の頭に焼き付いている。
だからクッタリしてるアリス・・・
甘えん坊な感じが残っている。このブログでもそんな感じは出てるけど
口調は男言葉で書いてる私の心の底にはアリスが可愛い言葉のイメージがないから。
そう・・・思い出したよっ!!
アリスの凄さを・・・アリスはかなりのやんちゃ坊主だった。
私も母様もお手上げだったあの頃を・・・
間違いなく江戸っ子風(爆)べらんめ〜〜〜です。

そしてまた私が会えるか?聞いたら植松さんに上の世界に行かないと
帰ってくる段階にはならないと・・・
母様とアリスに”行っていいよ!!上に行きな”と伝えてもらうと・・
また植松さんは笑いながら「行っていいのかよ〜〜〜(~o~)」と言ってます。と。
さすが我が家の長男坊主です。
なかなかいいキャラをしていました(爆)
”いいよっ”と伝えてもらうと「またなぁ〜〜」とアリス。
サバサバしたものです。
言いたいこと言ったからすっきりしたみたいです。と言われました。

これはコミュニケーションの最後に私がいつもチビーズにバカな質問をしていたこれを二人に聞いてみました。
”ママさんとayaとどっちが好き?”
アリスは「そんなの役割が違うからきめらんねぇ〜〜よっ!!」でした(爆)

そしてつまみのコミュニケーションに移りました。
その内容は明日書き留めます。

今回アリスのは本当に意外で初めはビックリしました。
もっと私に何か言ってくれるものだと思っていたのも驚いた理由の一つですが。
実は心のどこかで言ってもらいたい事をアリスが言ってくれた。
最後の時のこと・・・
もしアリスが違う事を言っていたら私はもっと苦しくなっていたかもしれません。
あんな風に怒ってはいなかったようだけど「ふざけんなよぉ〜〜」って
言ってもらえて素直にそうだよねと思えて気持ちが楽になりました。
何日も前からアリスに言いたいことを言ってねと言っていた真意を
アリスはきちんと答えてくれた気がします。
そして病気のアリスではなく あの手におえないやんちゃ坊主の本来の
アリスを思い出すことが出来たのが一番嬉しかったです。
アリスは弱っちい子ではないアリスだったんだヽ(^o^)丿

H18.9.30 013.jpg 「おいらの凄さを忘れんなよっ!!」

忘れないさっ!!忘れるもんかっ!!



ニックネーム aya at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

アニマルコミュケーション

今度のお休みにやっとアニマルコミュニケーションを体験します。
前にも書いた私が一度は行ってみたいエリン舎さんのブログに紹介してあった
植松さんという方にお願いすることになりました。

今回はアリスとつまみを・・・・
この子達と会話ができるかもと思うと今から緊張します。

正直・・
私からの質問より二人が話したいことをただ聞きたい・・・

1時間の時間でどれくらい話ができるものなのか??
なんせ緊張してます。

これは私への最高の誕生日プレゼントになりそうです黒ハート

つまちゃんの誕生日に何が食べたいかは質問してみます。
今度は失敗しないようにしなきゃexclamation×2

アニマルコミュケーション・・・
信じてるような・・・本当なのか・・・・
詳細はまた後日にぴかぴか(新しい)
ニックネーム aya at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする